毛穴 隠す

どうやったら、この毛穴上手に隠せるの?私のお肌汚い…

 

ちゃんと毎日、ていねいにクレンジングや洗顔してるのに・・・

 

 

収れん化粧水も使っているのに…

 

 

週に1回鼻パックもしているのに…

 

 

カバー力の高いファンデーション使ってるのに、逆に毛穴が目立ってしまう…

 

 

毛穴が目立たないって言われている化粧下地使っているのに…

 

 

 

なんで、私のほっぺたや鼻の毛穴、きれいに隠れないの・・・!!??

 

 

 

はい!

 

こんな風に、ほっぺたやあご、鼻の毛穴について、悩んでいる方って多いですよね。

 

 

というか、私も、こんな風に悩んでいたひとりです。

 

 

 

学生の頃から、ほっぺたや鼻の毛穴が気になっていました。

 

でも、「思春期のせいかな?」と、あまり深く考えていなかったんです。

 

 

 

社会人になってからというもの、メイクが濃くなったり、睡眠時間が短くなったり、仕事が忙しくてスキンケアにあまり時間をかけることができていませんでした。

 

 

自分でも、「毛穴、めっちゃ詰まってるな…」と思ってはいたのですが、ある日、高校からの親友に久しぶりに会ったときに…

 

 

「鼻どしたん?めっちゃ黒ずんどるけど…」

 

と言われて、かなりショックを受けました。
(なんでも言い合える仲なんです)

 

 

それからというもの、急に周りの目が気になるようになってしまったんです。

 

 

 

会社の同僚にも、「鼻が汚い」って思われているんじゃないか‥‥

 

合コンに行っても、「肌が汚い」って思われたくなくて、自身を持って話すことができない…

 

大好きな服屋さんに行っても、「この子、鼻汚い。笑」って店員さんに思われているんじゃないか…

 

 

というように、見事に負のスパイラルに陥ってしみました。

 

自分では、毎日毛穴ケアをしていたつもりだったんですが、知識がないままケアしても、毛穴をキレイにすることができなかったんです。

当たり前に知っておいてほしい、毛穴が黒ずんだり詰まる原因とは

 

 

毛穴が詰まったり黒ずんだりする原因は、たくさんあります。

 

 

私が悪かった点と、毛穴に悩んでいる方に注意してもらいたい点を、まずはお話いたしますね。

 

 

毛穴が詰まる原因

  • お肌が乾燥して、皮脂が過剰に分泌されている
  • 油取り紙で、必要な皮脂まで取り除いてしまっている
  • 古い角質やファンデーションがクレンジングや洗顔で落とせていない
  • 年齢肌による、お肌のハリやうるおい不足
  • お肌の上の古い角質や汚れが、残ったままになている

 

 

どうでしたか?

 

毛穴を隠したい!と思っている方は、気付かないうちにこんなことをやっていたと思います。

 

 

今回紹介した「毛穴が黒ずんだり詰まる原因」は、当たり前の知識なんですけど、日々の忙しさからついつい見て見ぬふりをしてしまうことばかりですよね。

 

 

 

まず、皮脂が過剰に分泌されてしまうと、毛穴のつまりや黒ずみの原因になります。

 

 

適度な皮脂は、きれいな素肌をキープするためには欠かせない存在です。

 

皮脂は、お肌の上の汗と混ざり合って、お肌を守る「皮脂膜」を作ります。

 

この皮脂膜が、お肌のいちばん外側にあるおかげで、お肌から水分が蒸発することを防ぐふたの役割を果たしてくれているんです。

 

 

 

しかし、過剰な皮脂は「テカり」や「角栓」、「黒ずみ」の原因になります。

 

 

 

「鼻がテカってる…」と思って、油取り紙を使って鼻の皮脂を取り除いている方も多いと思います。

 

しかし、油取り紙を使うと、お肌に必要な皮脂まで取り除いてしまうんです。

 

お肌に必要な皮脂まで取り除いてしますと、「皮脂が足りない!」とお肌が感じ、皮脂が過剰に分泌されます。

 

 

 

また、お肌の潤いが足りていない場合、お肌を守ろうと、皮脂がいつもより多く分泌されてしまいます。

 

 

これらが原因で多く分泌された皮脂が、お肌の上に残っている古い角質やファンデーションなどと混ざり合い、毛穴に詰まり、酸化して毛穴の黒ずみになるんです。

 

 

 

毛穴の詰まりや黒ずみをどうにかするためには、お肌のターンオーバーも欠かせません。

 

 

私たちのお肌の奥では、毎日新しい細胞が産まれています。

 

時間をかけて新しい細胞がお肌の表面に押し出され、最後は古い角質や汚れといっしょにはがれおちます。

 

これを、お肌のターンオーバーと言います。

 

 

 

20代前半の頃は、28日周期でお肌のターンオーバーが行われています。

 

正常な周期でターンオーバーが行われているため、古い角質や皮脂も取り除かれ、きれいなお肌をキープすることができます。

 

 

アラサーの突入すると、お肌のターンオーバーの周期がどんどん長くなっていきます。

 

そうすると、お肌の上の古い角質や皮脂が残ったままになって、過剰に分泌された皮脂と混ざって、毛穴の詰まる原因や毛穴の黒ずみになります。

 

 

 

毛穴を隠したい!と、隠す方法を探す前に、正しい知識で正しいお肌のケアをする必要があったんです。

私が実践した、毛穴を隠すための5つの基本的なこと

これから、私が自薦した5つの基本的なことについてお話いたします。

 

毛穴を隠したい!と思っている方には、最低限押さえておいてほしいことです!

 

 

  1. たっぷりの泡を作り、やさしく洗顔する
  2. 高保湿の化粧水を使う
  3. ピーリングケアを週1回する
  4. 毛穴パックをつかわなくなった
  5. カバー力の高いファンデーションで、毛穴レスメイク

 

 

それぞれについて、お話していきますね。

 

 

 

@たっぷりの泡を作り、やさしく洗顔する

 

 

まずは、毎日の洗顔を見直すことが大切だ!と美容雑誌に書いてあったので、さっそく実践してみることにしたんです。

 

 

今までも、ネットを使って泡立ててから洗顔をしていましたが、めんどくさくてモコモコの泡を作るまではやっていなかったんです。

 

あと、毛穴の汚れを落としたくて、鼻のまわりはゴシゴシ力を入れて洗っていました。

 

 

適当な泡でゴシゴシ洗ってしまうと、お肌に必要な皮脂まで洗い流してしまいます。

 

 

しっかりモコモコの泡を作って、泡を転がすように洗顔することで、お肌の上の必要な皮脂は残したまま、お肌の上の古い角質や汚れを落とすことができます!

 

 

正直、モコモコの泡を毎回作るのは面倒くさいですが、この洗顔方法を実践してからは、洗顔の後のお肌がしっとりするようになりましたよ♪

 

 

 

A高保湿の化粧水を使う

 

 

今回、いろいろな本や美容雑誌に、「毛穴の詰まりや黒ずみの原因は、過剰に分泌されている皮脂です。お肌が乾燥しているから、皮脂が過剰に分泌されています」ということが書いてありました。

 

今まで、ドラッグストアでなんとなく気になった安い化粧水を使っていたので、急いで高保湿タイプの化粧水に切り替えたんです!

 

 

私が、高保湿の化粧水を選ぶときに気にしたポイントは、この3つの保湿成分が配合されているかどうかでした。

 

  • セラミド…水分をしっかりキャッチし、お肌の中にキープする保湿力の高い成分
  • ヒアルロン酸…ヒアルロン酸自体の600倍もの水分をキープする保湿成分
  • コラーゲン…水分をキープして保湿効果を発揮する成分

 

是非、化粧水を選ぶときの参考にしてくださいね!

 

 

あと、化粧水をつける回数も増やすようにしたんです。

 

 

石原さとみちゃんが、「化粧水は時間をかけて何回も重ね付けする」っていうのを、前、テレビで話していました。

 

今回、それを思い出して、さっそく実践!

 

 

  1. てのひらに化粧水を出す
  2. 両手に広げる
  3. ハンドプレスでゆっくりなじませる

 

これを、毎日5回は繰り返すようになりましたね。

 

この付け方をするようになって、お肌もふっくらしてきたし、毛穴も少しずつ目立たなくなってきたので大満足です!

 

 

 

Bピーリングケアを週1回する

 

 

ピーリングケアとは、お肌の上の古い角質をはぎとり、お肌のターンオーバーを正常化するケア方法のひとつです。

 

 

年々長くなってしまうお肌のターンオーバー。
アラサーを超えると、その周期は35日〜40日にもなると言われています。

 

そのまま放っておくと、お肌の上に古い角質や皮脂がずっと残ったままになり、それが毛穴に詰まって、毛穴の黒ずみになるんです。

 

 

お肌のターンオーバーのことを知ってから、週に1回のスペシャルケアとしてピーリングをするようになりました。

 

 

洗顔でお肌に汚れを落とした後に、しっかりと顔の水分を拭きとって、ピーリングジェルをクルクルとお肌になじませていきます。

 

そうすると!お肌の上に残っていた古い角質や皮脂が、モロモロになってでてくるんです!

 

はじめてピーリングジェルを使ったときは「え?こんなにのこってたの?」と、正直驚きました。

 

 

 

「お肌の古い角質を落としたいから、毎日ピーリングケアしちゃおう♪」っと思った方、ちょっと待ってください!

 

お肌のターンオーバーは、通常28日周期で行われることは、先ほどお話いたしましたよね。

 

 

もし、毎日ピーリングケアをしてしまうと、お肌の表面に出てきたばかりのきれいな角質を落としてしまいます。

 

そうすると、本来、まだ表に出てきてはいけない未熟な角質がお肌の表面に押し上げられます。

 

未熟な角質は、お肌を守る力がまだ弱いため、紫外線や乾燥の影響をお肌がモロに受けてしまうんです。

 

週1回のスペシャルケアとして、ピーリングケアを取り入れてみてくださいね♪

 

 

 

C毛穴パックをつかわなくなった

 

 

毛穴を隠したい!どうにかしたい!と思って、2〜3日に1回は使っていた毛穴パック。

 

 

でも、ある本に、毛穴パックの使い方を間違えると、お肌に必要な肌表面の角質や油分、水分も取り除いてしまうと書いていたんです。

 

自分が毛穴パックを正しく使えているのか、正直自信がありませんでした。

 

 

今まで当たり前に使っていた毛穴パックですが、よくよく考えてみると、シートを濡らして鼻に貼って、乾燥したら無理やり剥がす…お肌にいいわけありませんよね。

 

 

私は、毛穴パックを使うことをやめて、もっとお肌にやさしく、毛穴の詰まりや黒ずみを解消する方法(今まで紹介してきた3つ)を実践するようにしたんです。

 

 

毛穴パックも、正しく使えば問題ありません。

 

ただ、私は使うのを辞めた、ということです。

 

毛穴パックを使った後は、アフターケアや保湿ケアをきちんとして、お肌をいたわってくださいね!

 

 

 

Dカバー力の高いファンデーションで、毛穴レスメイク

 

 

毛穴を隠したい!と思っている方におすすめなのが、カバー力の高いファンデーション。

 

でも、選ぶときに気を付けなければなりません。

 

 

安すぎるカバー力の高いファンデーションを使ってしまうと、厚塗り感が強くなってしまったり、崩れ方が汚かったり、逆に毛穴に入って余計に目立ってしまったり…いろいろなトラブルが起きてしまいます。

 

私も、最初はとにかく安いもので試してみよう!と、1,000円以下のものを使っていましたが、全然納得のいく仕上がりにならなかったんですよね。

 

 

みんなも、値段だけで選ばずに、ちゃんと毛穴を隠せているのか、仕上がりはナチュラルか、納得できる商品を選ぶことが大切です。

 

 

私が最もおすすめする、誰でも毛穴が隠せるファンデーションはコレ!

 

私はとにかく、毛穴を隠したい!そんなことばかり考えていました。

 

そんなときに、お肌がいつもきれいな姉が使っていると言っていた「女優肌ファンデーション」のことを思い出したんです。

 

 

すぐにネットで調べてみたら、今年のパリコレでプロのメイクアップアーティストさんが使っているし、カバー力が高いのに仕上がりはナチュラルだし、1本で5か月持つし、30日間返金保証してくれるし…

 

よさそうなので、つかってみることにしました!

 

 

結果は…

 

 

え?毛穴は!!??なにこのきれいな肌ー!!!!!

 

このファンデーション、本気でおすすめです。

 

 

女優肌ファンデーションは、リキッドファンデーションなんですが、少ない量でもすーっと伸びます!

 

でも、隠したい毛穴はしっかりカバーしてくれて、薄付きでナチュラルな仕上がり。

 

カバー力がしっかりあるのにナチュラルな仕上がりって、スゴイですよね!

 

 

私的には、毛穴隠したい方、シミやにきび跡が気になっている方、とにかくいろいろなお肌の悩みを隠したい!と思っている方におすすめです。

 

 

ちなみに、女優肌ファンデーションの成分は52%が美容成分なので、日中の乾燥を防いでしっとりとしたお肌が夜まで続きます!5色の中から選べるので、自分のお肌に合うカラーを選ぶことができます!

 

30日間返金保証があるので、使い心地に納得できなかったら返金できるところも安心です。

 

 

1本で5か月間使うことができるので、1回あたり40円の高コスパで、毛穴を隠すことができますよ!

 

 

↓↓↓公式ページはコチラです。↓↓↓↓

 

私がやったのは、たったこれだけのことなんです…

 

私が「毛穴を隠したい!」と思って、大きく意識してやったことは、たったこれだけなんです。

 

でも、毛穴は気にならなくなりまいた!

 

 

最初は、モコモコの泡を作るのも、化粧水を重ね付けするのもめんどくさかったんですが、毎日続けてきてよかったです。

 

 

毛穴が汚いって言ってきた友達にも、「どうだ!」って感じですね!

 

今では、自分のお肌に自信を持っています。

 

 

特に、毎日の洗顔方法と化粧水を見直すのは、本当におすすめです。今使っているものでも、モコモコの泡で優しく洗顔することと、化粧水を重ね付けすることを意識するだけで、お肌が変わってきます!

 

 

 

ここで、私からの最後のアドバイスです。

 

「毛穴を隠したい!」といろいろしたら、逆に毛穴が詰まったり黒ずんだりする原因になります。

 

まずは、私みたいに最低限のことから始めてみてください!